定期預金はネット銀行で! −僕らの生活防衛術−

定期預金で収入を増やそう。ネット銀行は金利が高いので、利息が多くもらえますよ。

僕らの生活防衛術−家計の現状・将来の夢、節約・節約技、収入アップ−
  (http://helpinglifestyles.web.fc2.com/)
               since 2008/11/25

訪問ありがとうございます。



定期預金で増やす


 超低金利の時代、少しでも高い金利で貯金したいところですね。 インターネット銀行なら、一般の銀行よりも金利が高いです。 この機会にネット銀行定期預金してみたらどうでしょうか?

どうして金利が高いの?


 ネット銀行は店舗を持っていません。だから、土地・お店・銀行員など、店舗を運営するお金がかかりません。 そこで浮いたお金を金利に上乗せできるからです。

 ただし、注意も必要です。定期預金という金融サービスなので、満期前に解約すると元本割れの恐れがあります。 例えば、10万円を1年定期で預金したけど半年で解約した場合、違約金を取られて10万円以下しか手元に残らない可能性があります。 途中で解約する必要がないように、マネープランをしっかり立ててから定期預金は利用しましょう。

口座を開くにはどうしたらいいの?


 店舗を持っていないネット銀行、どうやって口座を開設したらよいのでしょうか?
 まずは、興味を持ったネット銀行のホームページに行ってみましょう。たいていの場合、トップページに口座開設の案内があるはずです。 そこから、名前や住所など入力すると、申し込み用紙が郵送で送られてきます。その後、必要事項を記入し返送します。しばらくすると、 口座番号、ユーザーID、パスワードが送られてくるはずです。
 これでネット銀行のホームページから、定期預金などのサービスを利用できるようになります。

定期預金金利の比較


それでは、ネット銀行の定期預金金利を比較してみましょう。

2010年7月6日時点
銀行名 【New !】
金利
(税引き前)
コメント
楽天銀行
(旧:イーバンク銀行)
0.25%
1年もの
1万円以上100万円未満
住信SBIネット銀行 0.5%
2010/9/30までの特別金利!
1年もの
1000万円まで
ジャパンネット銀行 0.24%
1年もの
100万円〜1000万未満

ネット銀行の紹介


 定期預金金利以外のネット銀行の特徴を紹介します。

銀行

内容

お得度

イーバンク
・業界最大手
・イーバンク同士の振込手数料無料
 (ネットオークションなどに便利)
・給料振込口座にすると、手数料がお得に!
・アンケート謝礼やポイントの換金に便利。
SBIネット銀行
・SBI証券とのハイブリッド預金は、定期預金並みの利率。
・目的別口座が作れて、資産管理が便利。
・外貨預金もできる。
ジャパンネット銀行
・ネットオークション、ショッピングの支払いが便利。
・ネットショップにはビジネスアカウントが便利。
・アンケート謝礼やポイントの換金に便利。
   
inserted by FC2 system