僕らの生活防衛術 −食費の見直し−

節約方法・支出を減らす方法を紹介しています。食費を減らす方法。

僕らの生活防衛術−家計の現状・将来の夢、節約・節約技、収入アップ−
  (http://helpinglifestyles.web.fc2.com/)
               since 2008/11/25

訪問ありがとうございます。

項目

内容・やり方

効果

【New !】
米食で節約!
お米を食べよう♪
主食を米にすると食費の節約になります。
例えば、食パン(6枚入り)150円とし、1食2枚食べると、1食50円です。
一方、米は、10kgで4000円としましょう。米は炊飯すると、2.2倍の重量になるので、22kg。一食200gとして、110食分です。4000円÷110食=36円。
米食にすることで、パン食よりも1食14円の節約になります。
(ただし、パンはそのままで食べられますが、米は炊飯しないといけないので光熱費・時間がかかります。生活スタイルが許せば、米食で節約してみましょう。)

パン食に比べて、
1食:14円
1年:14円×3食×365日=15330円
お弁当を作ろう!
僕がやっているのは、休日のお昼を1人で外で食べる時。
こういう時、これまでは、コンビニで「おにぎり」・「お茶」・「アメなど」を買っていました。総額500円くらいでしょうか。 結局、「おにぎり」・「お茶」だけでしたら、家庭でも簡単に準備できます。しかも、ついで買いの「アメなど」も買わなくてすみます。
毎日だったり、おかずを作ると大変ですが、たまに「おにぎり」・「お茶」程度を準備するなら出来るのではないでしょうか?これで500円くらいも節約になります。

(500円くらい)
外食
・クーポン券を利用しよう。
・役所の食堂が利用できれば、安いところもあるよ。
・よく行くお店のサービスデーをチェックしておこう。
安い食材
・旬の食材を買おう。やっぱり安くて、おいしい。
・野菜の直売所に行ってみよう。安く買えるよ。(量が多過ぎるかも)
・閉店直前の値引きを利用しよう。
食品の保存
・多いと思ったら、使い切らずに、ちょっとでも残す。
・余った野菜は、冷凍保存。例えば、大根はおろして冷凍保存。
・卵は調理してから冷凍保存すると、後日食べられます。
・冷凍保存をうまく利用しよう。
   
inserted by FC2 system