僕らの生活防衛術 −光熱費の節約・ガス料金−

節約方法・支出を減らす方法を紹介しています。ガス料金を減らす方法。

僕らの生活防衛術−家計の現状・将来の夢、節約・節約技、収入アップ−
  (http://helpinglifestyles.web.fc2.com/)
               since 2008/11/25

訪問ありがとうございます。
トップページ節約技>ガス料金

項目

内容・やり方

効果

【New !】
節水シャワーヘッドを使おう!
節水シャワーヘッドを使うと、数十%の節水が可能になります。お風呂でシャワーを使う場合には、お湯の節約になります。 つまり、水からお湯にするためのガス量が減ることになります。水道代とガス代をダブルで減らせるので、是非検討してみてください。
ちなみに、僕の使っている物は、30%節水のものです。思ったよりも取り付けが簡単で、勢いも強くなったので、満足しています。
料理で節約1
炒め物、煮物などは、中火でやりましょう。 大火だと、逃げる熱量が多くなり、無駄に火を出していることになります。 フライパンなどの横から火が出ているようだと、火力が強すぎます。 もう少し弱くして料理しましょう。中火だと時間がちょっとかかるかもしれませんが、 十分料理できます。
料理で節約2
パスタ、うどんなど、麺類をゆでる時、ずっと沸騰させていませんか? 沸騰してしばらくはお湯が熱いですので、余熱でゆであがります。 少し早めに火を止めてみてはどうでしょう? 保温鍋を使ってもいいかもしれません。
火にかける前に
鍋、やかん、フライパンなど、濡れたまま火にかけていませんか?この濡れている水を蒸発させるのに エネルギーが必要になります。つまり、ガスが余分に必要になります。
火にかける前には、水気を拭き取っておきましょう。タオルなど布でふいた場合は、乾かせば自然に 蒸発するので、エネルギーは必要ありませんね。
お風呂で節約
お湯が冷めないように、ふたをしましょう。なるべく家族で時間を合わせて、お湯が冷める前に順番に入りましょう。


  >>>このページの最初に戻る。

  >>>節約技の一覧に戻る。

   
inserted by FC2 system