携帯電話料金の見直し・節約 −僕らの生活防衛術−

携帯電話料金を減らす方法を紹介します。プラン見直し、小さな節約を積み上げて、大きな効果(節約)を出そう。

僕らの生活防衛術−家計の現状・将来の夢、節約・節約技、収入アップ−
  (http://helpinglifestyles.web.fc2.com/)
               since 2008/11/25

訪問ありがとうございます。
トップページ節約技>携帯電話料金

 みなさんは携帯電話にいくら使っていますか?携帯電話料金はいくらですか? 携帯代に見合った満足は得られていますか?

 携帯電話の料金を節約するのに1番効果的なのは、自分の携帯使用状況に合ったプランに変更することだと思います。 まずは、自分の携帯電話の使い方を調べて、携帯プランの見直しを実施してみましょう。

 プラン見直し以外にも、お得な携帯電話の節約方法を紹介していますので、良かったら見ていってくださいね。

項目

内容・やり方

効果

【New !】
メールを自分に転送しよう!

ソフトバンク携帯でしか使えませんが、パケット料を節約するのにかなりお得方法があります。
メール受信時にソフトバンクでは宛先・件名などが表示されます。このメールを受信するとパケット料が発生し、写真などファイルが添付してあると すごいパケット料になります。そこで、受信せずに、自分宛てにメールを転送しましょう。ソフトバンク同士はメール無料のサービスがあるので、 パケット料を節約できます。(料金プラン、メール容量に寄るので、一度チェックしてみてください。)
自分の使い方にあったプランを見つけよう
例えば、通話時間が短い人は、通話料金は高いけど、基本料が安いプランにするとか。 最近は新しいプランもドンドン始まっているので、見直せばきっと自分にあったプランがあるはず!
○〜◎
プラン見直し
電話帳保管サービス
万が一携帯電話が破損した場合などに備え、携帯電話に保存された電話番号を、 携帯メーカーでバックアップ保存しておいてくれるサービスがあると思います。 僕の場合は、これに毎月お金を払っていました。しかし、よく考えると、 自分でメモして保管しておけば、バックアップは不要なサービスですよね。

(月に100円程度)
使用状況の確認
現在の使用状況を確認してみよう。通話時間、メール量、ネット通信時間、 サービスの利用状況(留守電、保障などなど)
○〜◎
充電は朝1時間
寝ている間の充電は、電気代の無駄です。電池が一杯になっても電気を流し続けてしまうので、無駄になってしまいます。
留守番電話につながってしまったら#ボタン
#を押せば、留守電メッセージとばせます。通話時間の短縮になります。
明細書の郵送ストップ
ネット確認にすることで、割引やポイントがもらえます。
なるべくメールを使う
メールは通話料よりも安い場合が多いです。長電話にならないし。
圏外は電源OFF
電気の節約になります。圏外は電池の減りが早い。頑張って電波を受信しようとして、電気を使います。
定額パケットでないなら画像非表示
画像を表示させない方が、通信料安いです。
   
inserted by FC2 system