電子マネーのおすすめ利用法! −僕らの生活防衛術−

電子マネーを賢く使って、ポイントを貯めよう!

僕らの生活防衛術−家計の現状・将来の夢、節約・節約技、収入アップ−
  (http://helpinglifestyles.web.fc2.com/)
               since 2008/11/25

訪問ありがとうございます。



トップページ節約技>電子マネー

電子マネーのおすすめ!


 みなさんは電子マネーを利用していますか?電子マネーを利用すると、ポイントが貯まり、キャッシュバック商品・割引などに利用できます。電子マネーを賢く利用するだけで、 ポイントが2倍、3倍、4倍となり、年間かなりの節約効果(キャッシュバック)を得られます。みなさんも、電子マネーを利用してみませんか?


電子マネーって何?


 そもそも、電子マネーって何なんでしょう?これは、紙幣・貨幣を持っていなくても、買い物ができる便利なお金です。最近では使う人も減りましたが、 分かりやすいところでは、テレホンカードも一種の電子マネーと考えて良いと思います。

 電子マネーの良い点は、買い物の支払い時に、電子マネーカード(おサイフケータイ)をレジの端末にかざすだけで支払いが完了する便利さがあります。また、カード(おサイフケータイ)が あれば買い物ができるため、重い小銭を持ち歩かなくてよくなります。(おサイフケータイとは、電子マネーの機能を搭載した携帯電話のことです。)
 もっと良い点は、電子マネーを使えばポイントが貯まり、特典が受けられます。現金払いをしていたら、正直もったいないと思います。

 さて、電子マネーの方式には、大きく分けて2種類あります。

1.プリペイド型
 このプリペイド型電子マネーは、前払い制になります。あらかじめ、カードに必要な金額を入金します(チャージする)。チャージの方法は色々ありますが、 専用の入金機械に電子マネーカードと現金を入れてカード(携帯)にチャージしたり、クレジットカード決済で電子マネーカードにチャージします。
 前払い制度の点では、テレホンカードと同じですが、電子マネーカードはチャージすることで繰り返し使えます。チャージしてある金額までしか利用できないため、 使い過ぎ・買い過ぎの心配がありません。

2.ポストペイ型
 このポストペイ型電子マネーは、後払い制になります。クレジットカードで買い物しているのと同じ感覚ですが、サインや暗証番号は不要です。買い物した金額が、 後日、指定の銀行口座などから引き落とされます。後払いなので、お金がない時にも買い物ができます。使い過ぎが心配ですけどね。


電子マネーで貯まるポイントとは?


 電子マネーを使うとポイントが貯まります。例えば、電子マネーEdyの場合は、200円の買い物で、1ポイント付きます(ただし、200円未満の買い物では0ポイントです)。この1ポイントは、日本航空(ANA)の マイレージに交換したり、ヤマダ電機のポイントなどに交換出来ます。


【New!】

電子マネーのポイントをお得に貯める!


 電子マネーのポイントをお得に貯める方法を紹介します。

 まずは、電子マネーカード・おサイフケータイへのチャージについて。クレジットカード経由でチャージしましょう。これで、@クレジットカードのポイントが貯まります。 つぎに、電子マネーを使って買い物をしましょう。これで、A電子マネーのポイントが貯まります。さらに、お店によっては、Bお店のポイントカードのポイントが貯まります。

 ここまでで、現金で普通に買うより@、A、Bのポイント分がお得になります。さらに、お得にポイントを貯める方法があります。

 ネットショッピング利用される方なら、ポイントサイト経由で買い物をした方が絶対お得です。(ポイントサイトの説明を見に行く。)ポイントサイト経由で買い物すれば、 Cポイントサイトのポイントが獲得できます。中でも、ドル箱げん玉は超おすすめです。

 以上のように、電子マネーを使えば@〜Cのポイントが獲得できるため、現金払いよりお得です。


   
inserted by FC2 system